mexico_benrontaikai4

こんにちは。クイックグローバルメキシコです。11/12(土)にアグアスカリエンテスで開催されました「日本語弁論大会」に参加してまいりました。
メキシコ中部地区にお住まいで日本語を勉強されている方々による日本語での弁論大会ということで、弊社としても日本語、日本の文化がこのメキシコにどれだけ浸透しているかを垣間見ることができ、とても素晴らしい弁論大会でしたので、ご報告させていただきます。

日時:2016年11月12日(土)
場所:アグアスカリエンテス自治大学
趣旨:メキシコ中部地区の学生様をはじめとした日本語を学んでいるメキシコ人の日本語発表会
参加者数:約100名
弁論発表者数:26名(学生~社会人)
主催:中部弁論大会実行委員会

mexico_benrontaikai2

白熱の日本語弁論大会

実はこの日本語弁論大会、開催されるのが今回で12回目!ということで、しかも今回の参加者数も100名、弁論発表者数も26名と非常に人気な弁論大会なんです。
今回初めて参加させていただきましたが、発表者の26名の皆様のレベルが非常に高く、私達も大変びっくりいたしました。
ここまでレベルの高い白熱した弁論大会になると優勝者を決める審査も大変難しかったろうと推測されます。
ちなみに優勝商品はなんと!!!日本メキシコ間の往復航空券ということで、参加者の方々はもちろん、会場が非常に盛り上がりをみせておりました。
優勝者の方には是非とも日本へ行かれて実際に日本の文化に触れて、日本の美味しいものを食べていただき、もっと日本の事を好きになって頂き、そしてメキシコへ帰って来ていただいて周りの方々に日本の良さを伝えていただきたいと切に願っております。
実はメキシコ中部地区だけでもわかっているだけで日本語を学んでいる方は約400名ほどいらっしゃるようで、若い方々を中心に、日本のアニメ、映画、マンガなど、日本文化が益々浸透している印象です。

mexico_benrontaikai5

メキシコの方々に日本食が大人気!オニギラズに長蛇の列

今回の弁論大会での休憩時間にはカレーライスや最近日本でも大流行したオニギラズ(おにぎりのサンドイッチ版)に長蛇の列ができており、日本の美味しい料理もメキシコの方々には大人気なんだなと実感いたしました。日本の企業がどんどんメキシコに進出していることもあり、日本食を売っているスーパーやレストランもどんどん出店してきています。
メキシコ人の方々の間でも日本食に触れる機会が益々増えていくことだろうと思います。

mexico_benrontaikai6

mexico_benrontaikai3

mexico_benrontaikai7

クイックグローバルメキシコでは弊社のあるアグアスカリエンテスを中心に、メキシコでの様々なイベントや地域貢献活動に積極的に参加してまいります。

メキシコでのイベントに関するご相談がございましたら、いつでもクイックメキシコにお気軽にお問合せ下さい。

電話番号:(449) 153-1400
メールアドレス:quick@919mexico.com
スカイプ:QUICKGLOBALMEXICO

お問い合わせ内容確認ページ

氏名(フルネーム)(必須)

メールアドレス(必須)

メールアドレスの再入力(必須)

お問い合わせ内容